2008年05月18日

私の家の天気予報

 何時の頃か私の庭の蛙さんが天気予報になっている。
毎日の天気予報は見ますがそれと一緒に私は蛙さんの鳴き声も参考にしている。
なぜなら天気予報よりも正確である。

2,3日前、晴れていましたがお昼頃、蛙さんが鳴いている。タラ~
可笑しいな・・・・と P.Cで天気予報を見てみると明日、明後日晴れである。
にわか雨かな・・・・と思っていると翌日の昼頃から霧雨になり夕方には
完全に雨、そして明後日は降ったり晴れたり、やはりと思いました。
もしかすると・・・・と思い前の日に洗濯物は終わらせていましたが
正解でした。水の匂いでもするのだろうか・・・・?
蛙さんが鳴く時は要注意である。自然の現象に敏感なんでしょうね!

 相変わらず蛙さんが私の後ろの庭で鳴いている。
    明日も雨か。。。?・・・・あ・あ~ぁ! (。-_-。 ):::( 。-_-。)。。。。。。タラ~

 蛙の名前はリュウキュウカジカガエル(生息地・沖縄北部、浦添市大湾川周辺、
  新都心のホテルの斜面 そして私の小さな庭!)


 話は替わりますが5月15日に名護に用事で行ってきました。その途中
カデナ飛行場の南側のフェンスの芝生のなかで鳥たちが餌を啄ばんでいました。
普通の鳥でしたら不思議に思いませんがチュウシャクシギです。(@_@;)ビっくり

口に特徴があって見間違えるはずがありません。渡り鳥です。今時分、
中国の北の方か、シベリヤの方にいる鳥です。それも大群です。在りえないことです。((((゜Д゜;))))
パスポートのいらない鳥たちは沖縄に避難しに来たのでしょうか?
やはり、四川地震のせいでしょう・・・・?
他人事に思っていた自分が・・・・事の重大さに改めて気付かされました。

  


同じカテゴリー(よもやま話)の記事
白い道
白い道(2008-11-27 22:12)

沖縄から見た中国
沖縄から見た中国(2008-08-11 13:57)

川の 中流
川の 中流(2008-07-17 13:12)

上流
上流(2007-09-09 19:41)

太公望
太公望(2007-07-10 20:50)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。