2007年11月05日

 種子

 種子
           キスミレ
     キスミレは国内では高山植物ですが北方では平地に普通にあるそうです。

春、秋と種子を捲く季節がやってまいりました。
しかし今年、少し失敗をしてしまいました。
春に取れた種を冷蔵庫にねかしていたのをうっかり忘れ眠っzzz
そのまま捲いてしまって芽が出てきません。
もう一度やり直しです。
どうやら季節をいち早く種の方が解るようです。

春になると、一斉に芽を出し花を咲かせるスミレを見たくて
種まきをしてみましたが・・・アア・・・(ノ◇≦。) タラ~シュン
 どうやらお湯に入れて春だよと誤魔化す必要があるようです。
乾燥し休眠した種はショックを与えて発芽を促がして見ます。
それでも何パーセントの確立で芽を出すのか解りません。 (・_・) ワクワク・・・ウン!

さあーて、種まきをして一週間後の楽しみですね!! (  ̄ー ̄)))フムフム・・なるほど
今年は新しく本土産スミレを20種捲きました。
南北に細長く山や川が多い日本はスミレの種類も多いです。

 種子   種子   種子  
        ①ケイジョウ ②ヒラツカ ③フイリヒナスミレ
    種子の大きさが異なります。スケールはミリ単位です。


"人気blogランキングへ"



"FC2 Blog Ranking"


青い珊瑚礁

ポチクリありがとうございます。




同じカテゴリー(植物)の記事
アキノワスレグサ
アキノワスレグサ(2009-08-24 20:54)

カワラナデシコ 
カワラナデシコ (2009-06-16 19:06)

野生ラン
野生ラン(2008-11-24 19:47)


Posted by ka-zu at 11:13│Comments(0)植物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。